介護保険事業所等の皆様へ

【注意喚起】なりすましメールにご注意ください。

<本会で確認したなりすましメール>
Subject:新潟県国保連合会より請求等伝送通信障害について

上記のメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導、不正アクセス等の危険がありますので、添付ファイルの参照、メール本文中のURLのクリック等は行わず、メールごと削除していただきますようお願いします。

令和2年9月以降の介護給付費の請求期限について

国からの通知により令和2年9月から当面の間、新型コロナウイルスの感染症対応による請求遅延が理由である場合、各月10日を過ぎても請求を受け付けることとしております。
ただし、10日以降の受付を希望する場合、各月10日までに電話にて事前連絡をいただだく必要があります
また、システム処理の都合上、時期によっては受付できないことがありますので、予めご承知置きください。

【連絡先】
新潟県国民健康保険団体連合会 介護保険課
TEL:025(285)3072

新規開設事業所等のみなさまへ

【請求時のチェック】

電子媒体および紙媒体でご提出された請求書等について、記載内容の不備により返戻となること、または媒体自体の不備により再提出をお願いすることがあります。
つきましては、不備等が発生しやすい項目をまとめた「請求時チェックリスト」を作成しましたので、提出前の確認の際にご活用ください。

介護報酬の請求及び受領に関する届

新規開設事業所は必ず提出してください。また、振込先や請求方法の変更などがある場合にも提出してください。

※振込先の登録・変更がある場合、振込先確認のため通帳の表紙裏(カタカナの口座名義人が記載されている面)のコピーを添付していただく必要があります。

介護給付費明細書等の提出について

【受付期間および受付時間】

  • 電子請求(インターネット請求)

受付期間:毎月1日~10日(土曜日・日曜日・祝日を含む)
受付時間:午前8時30分~午後11時59分

  • 郵送等(磁気媒体・紙)

受付期間:毎月1日~10日(10日必着

  • 本会持参(磁気媒体・紙)

受付期間:毎月1日~10日(10日が土、日、祝日の場合は受付窓口開設
※自治会館別館2階での受付となります。なお、月によっては10日以外でも土、日、祝日に受付窓口を開設する日がありますので、詳しい日程は「介護給付費受付締切・各種通知等の日程表」をご確認ください。
受付時間:午前8時30分~午後5時15分

※ 受付期間内に提出してください。

介護保険者情報一覧

返戻/減点について

本会に提出いただいた請求を処理した結果、返戻または減点になることがあります。
以下を参考に原因をお調べください。

過誤申立について

過去に提出した請求明細書に誤りがあった場合は「過誤処理について」をお読みいただき、必要な手続きを行ってください。
なお、その月の10日までに提出した請求明細書については過誤申立の対象にはなりませんので、請求が確定するまでお待ちください。(個別の返戻依頼もお受けしておりません)

 

同月過誤をご希望の際はあらかじめ「同月過誤に関する注意事項」をお読みいただき、保険者とよく相談をした上で過誤申立を行ってください。
また、同月過誤を行う場合は「同月過誤確認書」を過誤処理月の10日までに本会介護保険課宛にFAXにて送信してください。

電子請求(インターネット請求)について

インターネット請求を始める場合は、まずこちらをご覧ください。

国保連合会から「電子請求登録結果に関するお知らせ」が届いたら、電子請求受付システムの導入作業が必要になります。

介護電子請求ヘルプデスク

お問い合わせにあたっては、電子請求受付システムの【FAQ】画面をご覧ください。

≪受付時間≫

    請求期間(毎月1~10日)の受付時間
    平日   10:00~19:00
    土曜日 10:00~17:00
    ※日・祝日の受付は行っていませんが、月によっては受付を行っている日がありますので、
      詳細な日程については電子請求受付システムの【お知らせ】をご確認ください。
    請求期間外(毎月11~月末)の受付時間
    平日   10:00~17:00
    ※土・日・祝日の受付は行っていません。

≪連絡先≫

    TEL:0570-059-402
    FAX:0570-059-422
  1. E-mail:mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp

ケアプランデータ連携について

厚生労働省の依頼により国保中央会が主体となって開発・運用するケアプランデータ連携システムが令和5年4月20日より運用開始となりました。
利用は任意ですが、支援事業所とサービス事業所間でのケアプランデータのやり取りをより速く、より正確に、より低コストで行うことが期待できますので、導入への積極的なご検討をお願いします。
導入に当たっての詳しい内容や導入後のお問い合わせなどについては下記のヘルプデスクサポートサイトをご覧ください。

ヘルプデスクサポートサイト:https://www.careplan-renkei-support.jp

その他のお知らせ

介護給付費等各種請求様式

平成30年4月以降、紙帳票による請求は原則として不可となっております。平成30年3月31日までにデータ請求免除届出書をご提出いただいた事業所のみ、各種申請様式を印刷してご使用ください。

介護給付適正化関連

介護電子媒体化ソフト関連

 

【介護保険に関するお問い合わせ先】

新潟県国民健康保険団体連合会 介護保険課
TEL:025(285)3072/FAX:025(285)3350
E-mail:kaigo@niigata-kokuho.or.jp
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