介護保険事業所等の皆様へ

新潟県高齢者福祉施設等感染防止対策支援事業の申請書受付について

令和3年度新潟県高齢者福祉施設等感染防止対策支援事業の『申請書受付業務』及び『支援金の振込業務』について、新潟県より本会が受託いたしました。

申請書等を県のホームページ(下記リンク)よりダウンロードし、「本申請書の使い方」の内容をよくご確認いただいた上で申請してくださいますようお願いいたします。

 

≪県ホームページ≫

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kourei/kansenboushi-kaigo.html

 

≪申請手順≫

※介護保険事業所のみの手順となります。障害福祉サービス事業所は「障害者総合支援事業所等の皆様へ」のページをご確認ください。

※事業所によっては県に直接申請する場合がありますので、申請書ファイルの「本申請書の使い方」をよくご確認ください。

「申請書等(エクセルファイル)」を作成する。

【電子請求受付システムのIDを持っている場合(代理人は除く)】

電子請求受付システムにログインし、作成した申請書等(エクセルファイル)を送信(アップロード)する。

【電子請求受付システムのIDを持っていない場合】

作成した申請書等(エクセルファイル)をCD-R(電子媒体)に格納し下記送付先に送付

【上記のいずれの方法も不可の場合】

紙出力した申請書等を下記送付先に送付

 

≪支給通知書≫

【電子請求受付システムのIDを持っている場合】

提出方法に関わらず、電子請求受付システムで送付します。

【上記以外】

本会より郵送いたします。

 

≪送付先≫

〒950-8570

新潟県新潟市中央区新光町4-1

新潟県 福祉保健部 高齢福祉保健課  宛

令和2年9月以降の介護給付費の請求期限について

国からの通知により令和2年9月から当面の間、新型コロナウイルスの感染症対応による請求遅延が理由である場合、各月10日を過ぎても請求を受け付けることとしております。
ただし、10日以降の受付を希望する場合、各月10日までに電話にて事前連絡をいただだく必要があります
また、システム処理の都合上、時期によっては受付できないことがありますので、予めご承知置きください。

【連絡先】
新潟県国民健康保険団体連合会 介護保険課
TEL:025(285)3072

新規開設事業所等のみなさまへ

【請求時のチェック】

電子媒体および紙媒体でご提出された請求書等について、記載内容の不備により返戻となること、または媒体自体の不備により再提出をお願いすることがあります。
つきましては、不備等が発生しやすい項目をまとめた「請求時チェックリスト」を作成しましたので、提出前の確認の際にご活用ください。

介護報酬の請求及び受領に関する届

新規開設事業所は必ず提出してください。また、振込先や請求方法の変更などがある場合にも提出してください。

※振込先の登録・変更がある場合、振込先確認のため通帳の表紙裏(カタカナの口座名義人が記載されている面)のコピーを添付していただく必要があります。

介護給付費明細書等の提出について

【受付期間および受付時間】

  • 電子請求(インターネット請求)

受付期間:毎月1日~10日(土曜日・日曜日・祝祭日を含む)
受付時間:午前8時30分~午後11時59分

  • 郵送等(磁気媒体・紙)

受付期間:毎月1日~10日(10日必着

  • 本会持参(磁気媒体・紙)

受付期間:毎月1日~10日(10日が土、日、祝祭日の場合は受付窓口開設)
※令和3年度は10月9日(土)、1月8日(土)も受付窓口を開設しております。
受付時間:午前8時30分~午後5時15分

※ 受付期間内に提出してください。

各種コード一覧

返戻/減点について

本会に提出いただいた請求を処理した結果、返戻または減点になることがあります。
以下を参考に原因をお調べください。

過誤申立について

過去に提出した請求明細書に誤りがあった場合は「過誤処理について」をお読みいただき、必要な手続きを行ってください。
なお、その月の10日までに提出した請求明細書については過誤申立の対象にはなりませんので、請求が確定するまでお待ちください。(個別の返戻依頼もお受けしておりません)

 

同月過誤をご希望の際はあらかじめ「同月過誤に関する注意事項」をお読みいただき、保険者とよく相談をした上で過誤申立を行ってください。
また、同月過誤を行う場合は「同月過誤確認書」を過誤処理月の10日までに本会介護保険課宛にFAXにて送信してください。

電子請求(インターネット請求)について

インターネット請求を始める場合は、まずこちらをご覧ください。

国保連合会から「電子請求登録結果に関するお知らせ」が届いたら、電子請求受付システムの導入作業が必要になります。

介護電子請求ヘルプデスク

お問い合わせにあたっては、電子請求受付システムの【FAQ】画面をご覧ください。

≪受付時間≫

    請求期間(毎月1~10日)の受付時間
    平日   10:00~19:00
    土曜日 10:00~17:00
    ※日・祝日の受付は行っていません。
    ※令和3年度は5月5日(水)、1月10日(月)が祝日ですが、10:00~17:00まで受付を行っています。
    請求期間外(毎月11~月末)の受付時間
    平日   10:00~17:00
    ※土・日・祝日の受付は行っていません。

≪連絡先≫

    TEL:0570-059-402
    FAX:0570-059-422
  1. E-mail:mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp

東日本大震災関連に関するお知らせ

  1. 東日本大震災に係る介護報酬の請求方法について(PDF 401KB)平成23年4月25日掲載

その他のお知らせ

介護給付費等各種請求様式

平成30年4月以降、紙帳票による請求は原則として不可となっております。平成30年3月31日までにデータ請求免除届出書をご提出いただいた事業所のみ、各種申請様式を印刷してご使用ください。

介護給付適正化関連

介護電子媒体化ソフト関連

※令和3年4月サービス分から9月サービス分までの新型コロナウイルス対応のための上乗せ加算の請求については、摘要欄への入力は不要ですが、システム上、何も入力しないとエラーになってしまいます。入力方法についてマニュアルの最終ページに記載されておりますので、ソフトをご利用の事業所様は必ずご一読ください。

 

【介護保険に関するお問い合わせ先】

新潟県国民健康保険団体連合会 介護保険課
TEL:025(285)3072/FAX:025(285)3350
E-mail:kaigo@niigata-kokuho.or.jp
このページの先頭に戻る

介護保険事業所等の皆様へ